「お客の困りごとを探せ」
松の内気分もすっかり取れてエンジン全開ですね。
今年の節分は2月2日立春の前日で翌日は旧暦のお正月だそうです。
古来より「邪気払い」として、豆を撒く習慣が伝わってきました。
鬼は「焼いた鰯」は匂いがきついので苦手だそうです。
さて、今年も製造業の景況感はおもわしくなく、実践的な行動が求められます。
受注成立のポイントはお客様の困りごとを解決すことが重要です。
何故なら、一番必要としていて感謝される事柄だからです。
ソフト全盛で物が溢れている時代に客を引き付ける手段として有効だと思います。
営業の挨拶は第一声「困りごとありませんか」で行きましょう。
御用聞き営業の終焉です。
今年の恵方「西南西」に運気がありそうですね。
断っておきますが
神頼みはなしですぞ