売り上げの伸び悩み

コロナ禍の売り上げ伸び悩みは弊社だけの課題ではないと思いますが、とりわけ自社の原因を追究して、対策を打たねばなりません。


今までに対策として本業の製造業の他に幾つかの業種にトライして参りました。環境・農業・エネルギー関連及び海外事業展開と、矢継ぎ早に実施してまいりました。
「やりすぎ」の感は否めません。しかし現状打破するためのチャレンジは必要です。
翻って営業力強化についてはどうだったか心許ない気がします。コロナの影響や猛暑で動き難い課題は沢山ありますが、やるべき事をやってきたろうか?反省しきりです。
今後取り組む課題はSNS等を活用し、新たな切り口で情報の提供が必要と感じています。
中小企業の強みを生かし、スピーディーかつ真摯に取り組んでまいります。

「なせば成る、なさねば成らぬ何事も、成らぬは人のなさぬなりけり」の精神で。